「コーヒーを淹れることは特殊技能でもなんでもない」文明通信傑作選
※2007年の創業以来続くツキイチニュースレター【文明通信】より、2017年4月号の記事をご紹介します。
(コーヒーに関する記事なら)例えば同じ2017年4月度の「コーヒーを淹れることは特殊技能でもなんでもない」みたいなのがいいかもよ?
ということなので素直にそちらいってみましょう。
「コーヒーを淹れることは特殊技能でもなんでもない」
あくまでも個人的な考えではありますが、私が考える美味しいコーヒー、その重要度の比率は、「豆そのもの(生豆)70:焙煎29:淹れ方1」であると思っています。
詳細は拙著「世界一わかりやすい珈琲の本」を参照していただくとして、今回はこの「淹れ方が占める割合なんていうのはほんのわずか」という話と、ひいては「コーヒーを淹れる人は特殊技能を持つわけでもなく偉くもなんともない(笑)」という話を論理的に(?)述べていきたいと思います。
コーヒー豆そのものは「原材料」ですよね?そしてそれは…(続きを読む)
ちなみに2026年もコーヒー教室(サイフォン編)を6月24日に開催します。
横浜白楽の珈琲文明実店舗にて。詳細はこちらです。
※過去の文明通信はすべてこちらから読めます→ 文明通信








